建築家ネットワーク・ナビ

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建築家ネットワーク・ナビを利用
することによるメリット・成果

Merit & Achievement

前年に比べ、建築家自身や事務所の
経営状態が改善された!!

建築家が抱えるお悩みや問題点

建築家や設計事務所の本分は
「素敵な家を建てること」

このようなお悩みを抱える建築家や事務所経営者は多いのではないでしょうか?
しかしこれらの要望は、本来、建築家のみなさまが解決する事案ではありません。建築家のお仕事は、「家を設計して建てること」のはずです。

元来、注文住宅やデザイナーズハウスと呼ばれる家は、土地や予算それにコンセプトをあらかじめ持った限られた人々が建てるものでした。
けれど時代は進みました。人々のニーズが多様化したこともあって、自分らしいオリジナリティあふれる家を建てたい方は年々増えています。

土地や予算をお持ちでない施主が
増えてきた

デザイナーズハウスを求める方からの問い合わせが増えたことは喜ばしいことですが、注文住宅を建てるには「土地を自分で探さないといけない」「ローン付けを自分で行わないといけない」ということをご存じない方々は非常に多いもの。

中には建築家や建築事務所が、土地探しやローンの交渉を行ってくれると勘違いしている方も少なからずいらっしゃいます。

などなど・・・

建築家がする仕事ではないですよね?
建築家の仕事は
素敵な家を建てること

当サービスをお使いいただいた
建築家の方々の声

『建築家サポート』のご利用

arbol代表:堤 庸策さま

お客さまの取りこぼしがほとんどなくなり、事務所経営も安定しました。
今では建築家ネットワークNAVIなしでの事務所経営は考えられないです。

独立したのは2006年、事務所は2008年の立ち上げです。事務所開業当初は仕事が欲しいこともあって、いくつかの「住宅プロデュースサービス」や「建築家登録サービス」を利用していました。あくまでも個人的な感想ですが、これらのサービスはうまくハマれば仕事につながる反面、担当者の質に左右されたり仕事の規模にムラが生じがちという印象です。

「土地」「予算」が決まっていない施主との交渉は難しい

それもあり、このような既存のサービスだけに頼っていたころは、事務所の経営をなかなか安定させることが出来ずにいました。そもそも「住宅プロデュースサービス」を利用したくても実績が乏しければ、やる気があってもサービスに登録すること自体が難しい…。事務所経営者の理想は、自社への問い合わせを増やすこととその成約率を上げることではないでしょうか?

建築設計事務所を運営していれば経験がおありだと思うのですが、こういった外部サービス以外に年間何件か直接事務所に仕事の問い合わせはあるものです。しかし外部サービスからの顧客と異なり、このようなお客さまは「土地」「予算」が往々にして決まっていません。今までの経験から、土地と予算(ローンの確定)が決まっていないお客さんと交渉を進めるのは難しい。

建築事務所になりかわり施主の「土地」「予算」を決定してくれるのはありがたい

建築家ネットワークNAVIのことはネットを通じて知ったのですが、担当者とお会いして我々の仕事を非常に理解してくれる方という印象を持ちました。特に顧客の立場や建築家の業務を客観的にみている点が気に入りました。実際、クライアントに対するアプローチは丁寧できめ細かいですね。

何より土地探しや予算確定、それにローンの申し込みといった作業から一切解放されるのは非常にありがたいです。このサービスを利用してからの受注率は70~80%と高止まり。自分で顧客対応をしていたころは、10%程度の成約しかとれていなかったのでこれは活気的な変化です。

家を建てたい人を我々建築家に紹介いただけるのはうれしい

建築家ネットワークNAVIを利用しておよそ2年。サービスを利用することで、お客さまからの紹介案件が増え、劇的に新規顧客の数が増えました。「お客さまと対話の機会を増やし成約率を上げて設計件数を増やす」という当初の目標は達成できつつあります。おかげ様で経営も軌道に乗ってきて、事務所もより広いところに移動できました。いまではこのサービスなしで、事務所の経営は考えられないですね。

『お客さま紹介サービス』のご利用

ウメダタケヒロ建築設計事務所代表:
梅田 武宏さま

建築家ネットワーク・ナビの『お客さま紹介サービス』でコンペに参加。
待ちの営業よりも“攻めの営業”で、自身のプレゼンの精度と
事務所の実績が比例して上がっています。

うちは、設計事務所を立ち上げて5年目です。事務所を立ち上げた当初は、ホームページの設立が間に合わなかった。それもあり、ご紹介以外で直接うちの事務所にお客さまから設計のお問合せが入ることはありませんでした。ただ大学時代の先輩が、コンペに参加されて仕事を取られていたことを知っていたので、積極的に設計コンペには参加するようにしていました。

近畿一円で自分たちに最適な案件を紹介してくれる

建築家ネットワークナビは近畿一円でサービスを展開されているので、対応可能な地域で、うちの事務所に一番ふさわしい案件を紹介してもらえます。建築家ネットワークナビのお客さま紹介サービスは、コンペ形式のため100%受注できるわけではありません。しかし事務所で座って待っていても、設計の注文が入るわけではありませんから。

コンペに参加されるお客さまは「土地」「予算」「ローン」という3大難題要素が解決済み

それに建築事務所に直接お問合せされるお客さまの中には、「土地」と「予算」が決まっていない方々もたくさんおられます。私のような個人事務所だと、土地探しやローンの斡旋まではとても手が回りません。その点、建築家ネットワークNAVIでご紹介されるお客さまは、すべて「土地」「予算」「ローン」という3大難題要素が解決しています。この問題が解決しているお客さまは、間違いなく家を建てるはずです。つまりコンペでは、問題がクリアされているお客さまに出会える訳です。それにコンペを取ると、一週間以内に設計料の半金が入金される。これは嬉しいですよね。

担当者は建築家の仕事をよく理解して動いてくれる

施主さんのことを考えると、より良い条件の土地やローン商品を提供してあげたい。実際、建物の性能を上げると金利が優遇される訳ですが、建築家ネットワークNAVIの担当者はこの点もよくご存じです。逆にボクたちの知らないローン商品の案内もしていただけますから。これは土地に対しても同じことがいえます。

何より“建築”というものをよく理解してくれているのが良い。私見ですが、土地探しを不動産屋さんに任せると、「土地が売りたい、早く売りたい」と考えがちだと思うんです。その点、建築家ネットワークNAVIさんは、家づくりは時間がかかるもの、時間をかければかけるだけ理想に近づく、と理解してもらえていると思います。

お金の問題を抱えるお客さまを「施主」に変える豊富な金融知識

一般的な建築家に比べ金融知識が豊富なので、お金がなくて建てにくい人も工夫次第で家づくりまで結びつけてもらえます。我々がそこに関わると、本来設計にかかる労力がそがれてしまう。当然のことながら、コンペを嫌う事務所もあると思います。ただ建築家各々の適正を見て案件を斡旋してくれるので、プランニング次第で受注は十分可能だと思いますよ。

5つのサービスでお悩みを
解決していきます

建築家ネットワーク・ナビは、建築家・設計事務所の方々が業務に専念していただけるよう
お客さまとの橋渡しをいたします。

建築家ネットワーク・ナビ3つの柱

2つの付帯サービス

建築家ネットワーク・ナビ3つの柱

ホームページへのお問い合わせから契約までの橋渡しは
建築家ネットワーク・ナビにおまかせ!

建築家様の業務に専念していただけるよう、お客様との橋渡しを建築家ネットワーク・ナビが対応いたします!

建築家様のメリット

お客様サポートで本業に専念できる

家づくり全般についての説明や資金面のご相談など、家づくりに関する建築家様の本業以外の部分をまとめてフォローいたします。

こんなお悩みを改善!
  • ●お客様の予算・資金がはっきりしていない
  • ●土地の購入、土地探しの相談をされても困る
  • ●住宅ローンの相談をされても困る
明確でプロジェクトがスムーズに

しっかりとしたフォローにより完成までの予算と時間が明確になります。
お客様にご安心いただける上、プロジェクトの進行もスムーズになります。

こんなお悩みを改善!
  • ●予算がはっきりせず、なかなかプロジェクトが進まない
  • ●なかなか進まないので、こちらも不満だた、お客様も不満に感じている。信頼県警も築きにくい

お客様のメリット

しっかりとした資金・予算計画

しっかりとしたフォローにより完成までの予算と時間が明確になります。
お客様にご安心いただける上、プロジェクトの進行もスムーズになります。

専門的なこともおまかせで安心
  • 土地探し・購入
  • 住宅ローンのご相談

土地探しから購入、住宅ローンのご相談まで専門的な知識が必要な部分に関してもサポートを受けることが可能です。

自分でしなければならなかった、土地探しや資金計画、住宅ローンの専門家アドバイスが
受けられるようになり、スムーズに安心して住宅計画を進めていただくことができます。

ご利用の流れ

  • メールで入会依頼
    受付
  • 必要書類をメールで
    送付
  • 記入して返送
  • 入会金と月額入金
    (入会金1万、月額500円)
  • 「Step3」「Step4」の確認ができ次第、建築家ネットワークナビHPに作成し登録完了。
    (登録完了メールと共にプロフィールページアドレスを建築家に送付)となります。

Topic

このサービスに必要な諸経費は、建築家および建築設計事務所さまにご請求することはありません。
またサービス対価のお支払いは、設計契約締結後となるため、
契約に至らない場合お費用はいただきません。

建築家ネットワーク・ナビにご依頼があったお客様の
ご紹介・設計コンペご参加等のサポートを受けることが
できます。

WEB上からお客様の依頼を
受付しております

直接紹介

お客様から直接、建築家様のご指名があった場合、お客様を直接ご紹介させていただきます。
また、お客様のご要望をお伺いした際、建築家ネットワーク・ナビが最適と判断した場合、最適と思われる建築家様を直接ご紹介させていただく場合など、様々なご紹介方法があります。

設計コンペ(リアルコンペ方式)

インターネットによるコンペは、多くのプランが出る反面、コミュニケーションが取れないため、要望が伝わりにくく、建築家やプランが決まりにくいという一面があります。
建築家ネットワーク・ナビでは、お客様と参加建築家様5人が同時に会ってヒアリング・お客様プレゼンを行います。
お客様に直接会い、建築地の条件を考慮したコンペでは、コミュニケーションが十分取れているため、建築家様やプランがスムーズに決定します。

ハウスメーカーと同様に10年間サポートを謳える!

建築家ネットワーク・ナビを通じたプロジェクトであれば、住宅にハウスメーカー並みのアフターサービスを付帯可能です。
施工後10年間にも及ぶ長期サポートを、お客様にアピールできれば、「設計事務所のつくる1点モノの家でも安心」であることをご理解いただきやすくなります。
長期サポートがあれば、更なる顧客満足につながるでしょう。

サポート内容

24時間365日無料対応!

住宅トラブル緊急かけつけ
サービス

24時間365日体制で専門知識を持ったスタッフが電話で受付対応する5つのトラブルについて無料で応急処置サポート!

  • 水まわり
  • カギ
  • ガラス(窓)
  • 電気
  • ガス

※応急処置とは作業員1名による、特殊工具・部品を必要としない30分程度の作業のことをいいます。
※電気・ガスは基本的に9時~17時までの対応となります。

火災保険の損害査定
エキスパートダイヤル

専門家が火災保険が適応になるかどうかアドバイス、手続きします。

お手伝いサービス

電球交換、家具の移動や、高所窓掃除など年2回まで無料サービス。

最高3億円まで補償!
個人賠償責任補償

お客(施主)様ご本人と同居ご家族様の日常生活における賠償責任を最高3億円まで、補償サポート致します。

  • 最高3億円補償
  • 示談交渉サービス付

他にも「火災保険サポート」や「お手伝いサービス」がご利用可能です!
詳しくはお問い合わせください。

2つの付帯サービス

高確率で設計受注を得ることができる見学会イベント

建築家の皆さまが携わった住宅は、他の家との違いが一目瞭然です。
優れた空間の取り方と高いデザイン性、生活動線を意識した使い勝手の良さと施主の要望を超える提案力・設計力が発揮された建物は見る人に感動を与えます。そのため完成見学イベントを開くと、高確率で設計受注を得ることができます。

残念なことに「建築家の家」の
完成見学会は少ない

しかし残念なことに以下のような理由から、建築家が建てた家の見学会イベントは驚くほど少ないのが現状です。

  • 施主へのセキュリティ面での配慮
  • イベント準備に手間がかかる
  • 工期の問題で施主への引き渡しが優先される
  • 具体的な告知方法がわからない
見学会は家や建物を建てたい
方々と出会う絶好のチャンス
一般の方は建築家の建物や
建築家と出会う機会はない

インターネットの建築やインテリア系の写真投稿サイトのアクセス投稿数が示すように、おしゃれでカッコいい建築家の家への関心は高いです。しかし一般の方にとって建築家の皆さまは遠い存在であり、気軽に会って話す機会はありません。同時に建築家にとっても、クライアントになる可能性のある方々と出会う機会が少ないことを意味しています。

建築家ネットワーク・ナビは、完成見学会のイベント立ち上げから、SNSや広告の告知などのサポート、イベント当日の設営まで全て行います。もちろん、イベント参加者に対する後追い営業やフォローも対応いたします。完成見学会は、建てたい人と建築家が出会うことのできる絶好のチャンス。ご相談だけでも承りますので、まずはお気軽にお声がけください。

ECI方式とオープンブック(価格開示)によるコスト・
経費の透明化で適正価格を確認。
理想の建築システム(ホワイトファイル)を採用。

ECI方式 + オープンブック方式

ECI方式は設計段階から施工者が参画し、施工の実施を前提として設計に対する技術協力を行うものです。
技術協力・見積りを始める前に、発注者と施工者は「技術協力委託契約」を結ぶととともに「基本協定書」を交わします。
実施設計完了後に施工者は価格交渉し、合意に至った場合には、発注者と工事契約を結びます。

従来の不透明な価格

工事一式…2000万円(材料費・諸経費含む)

透明化でコストダウンに
  • ○○工事…○万円
  • ○○工事…○万円
  • 材料費 …○万円
  • 諸経費 …○万円
  • 合計…1800万円

例えば、お客さんをナビに奪われたり、建築家の知らないところで、色々と勝手
に決められたり…、などなど…

ご安心ください!

建築家ネットワーク・ナビでは法的拘束力を持つ業務提携契約書をご用意。
情報に関しても随時開示する体制を整えています。

よくある質問

事務所にお見えになったお客様が土地を持ちでないようです。お客様にはどのようにお伝えすればいいですか?
本サービスには、「土地探し」のフローも含まれていますのでまずはご連絡ください。
土地を含む予算全般のお話を、設計事務所さまになりかわりお客さまから承ります。
契約したときの費用を教えてください。
案件の規模に関わらず、初回は20万円。以降は、設計監理契約の10%程度となります。
本当にお客様をご紹介いただけるのでしょうか?
はい。お客様が設計コンペを要望される場合はコンペに参加いただきます。また、見学会からの指名や御事務所の所在が会場近辺であれば、直接ご紹介をさせていただいています。
契約時に結ぶ契約書を事前に確認することはできますか?
もちろん可能です。契約の前に事前の読み合わせを行い、項目にご納得いただいた上で契約を締結いたします。ご希望であれば、建築事務所さまがご用意された契約書を使用することも可能です。
完成見学会のお手伝いをお願いしたいのですが可能ですか?
見学会は、100件以上のサポート実績を持つ当サービスの重要メニューです。イベントの立ち上げ準備に始まり、SNSや広告の告知などのお手伝い、見学会当日の用意まで全て承ります。過去の完成見学会では『50%の追客率⇒30%の予算交渉』と、非常に高い実績を誇ります。是非ご検討ください。
本当にお客様との対応をお任せして大丈夫なんでしょうか?
御事務所からお預かりしたお客さまには設計コンペのご案内はぜず、依頼された事務所のお客さまとして契約まで対応させて頂いています。