toggle
大阪の注文住宅・土地探し・住宅ローン・資金計画など建築家との家づくりをサポート

イベント情報

兵庫県西宮市の【家族のシェアハウス】┃完成見学会 4月12日(金)-13日(土)

この度、お施主様のご好意により、完成見学会を行わせて頂けることになりました。
建築家が設計したリノベーションの家を見る機会は、この2日間だけになります。
光が差し込む解放感のあるお家の完成見学会、この機会にご来場下さい。

2024年4月12日(金)、13日(土) 10:00~17:00

【来場申込】 こちらから時間を選択してください。

【設計】クサノユカリ建築設計室

【施工会社】株式会社稔工務店

施主の要望

  • 大人だけの世帯なので、それぞれのプライベート空間を用意したい
  • 緑を楽しむ空間が欲しい

今回のお家は大人3人が暮らすお家。

家族といえども、それぞれ生活リズムが違います。

そのため、個々のプライバシーを守りつつもみんなが集える、そんなシェアハウスのようなお家がご希望でした。

現在のお家は3階建ての家が敷地ギリギリに建っている状態だったため、開放感のあるお庭も希望されています。

土地

こちらがもともと住まわれていたお家。

解体後、1からのお家づくりをスタートしました。

地盤調査の結果、基礎が弱いことがわかり、地盤改良の工事を行っています。

設計コンペ

5人の建築家の先生による設計コンペを開催しました。

コンペでは模型や3D画像を用いて、プレゼンテーションや質疑応答が行われます。

長時間のコンペの結果、クサノユカリ建築設計室に決定!

そこから改めてプランニングを行い、家づくりを進めていきました。

プラン

屋根と壁のコントラストが印象的な和風モダンのお家が出来上がりました。

正面には、玄関までのアプローチを楽しめる庭を配置。

大きな窓からも庭を楽しめる、開放的な間取りとなっています。

大人3人の住居ということもあり、バリアフリーにも配慮。

素材にもこだわり、家の大事な骨組みには高知県産の木材を使用しています。

家は、施主様と建築家が一丸となって考えに考え抜いたこだわりの空間です。

どんな形で要望が表現されているのか、ぜひこの機会にご来場ください。

2024年4月12日(金)、13日(土) 10:00~17:00

【来場申込】 こちらから時間を選択してください。