toggle
大阪の注文住宅・土地探し・住宅ローン・資金計画など建築家との家づくりをサポート

イベント情報

大阪市都島区の【二世帯住宅】┃完成見学会 6月22日(土)-23日(日)

この度、施主様のご好意により、完成見学会を行わせて頂けることになりました。
建築家が設計したリノベーションの家を見る機会は、この2日間だけになります。
二世帯それぞれの希望を盛り込んで作ったお家の完成見学会、この機会にご来場下さい。

2024年6月22日(土)、23日(日) 10:00~17:00

【来場申込】 こちらから時間を選択してください。

【設計】有限会社ミサオケンチクラボ

【施工会社】株式会社じょぶ

施主の要望

  • 現在住んでいるマンションが子育てに不便なことが多く、戸建てに住み替えたい
  • 完全に別世帯の二世帯住宅希望

もともとはマンションに住まわれていた施主様。

マンション自体は良いところだったものの、セキュリティが厳しかったり、家から駐車場までが遠かったりと、子育てには不便に感じることが多くありました。

そのため、戸建てに住み替えたいという希望があり、今回ご依頼いただくこととなりました。

また、二世帯住宅希望ですが、お互いのプライバシーが守られる完全別世帯にしたいとのことでした。

土地

マンション近くで土地探しをスタート。

最初はなかなか良い条件の土地が見つかりませんでした。

しかし粘り強く探し続けた結果、今のマンションから徒歩圏内で無事条件に合う土地を発見!

土地探しは期限を決めつつも焦らないのがポイントです。

設計コンペ

5人の建築家の先生による設計コンペを開催しました。

コンペでは模型や3D画像を用いて、プレゼンテーションや質疑応答が行われます。

5つのプランを前に悩む施主様。

悩みに悩み、今回は有限会社ミサオケンチクラボに決定しました!

ここから改めてプランニングを行い、家づくりをスタートします。

プラン

もともとは3階建てだったプラン。

しかし、3階建てだと構造計算など、2階建てに比べて余計な費用がかかります。

そこで今回は、3階建てからロフト付き2階建てにプランを変更し、材料に予算をかけることにしました。

予算に合わせて臨機応変に変更できるのも、建築家との家づくりの良さですね。

 

今回のお家は、高気密高断熱にもこだわって建てられています。

外気温の影響を受けにくいため、夏は涼しく、冬は暖かく快適にすごせる室内。

街中、狭小地ならではのアイデアがたくさん詰まったこのお家。

家は、施主様と建築家が一丸となって考えに考え抜いたこだわりの空間です。

どんな形で要望が表現されているのか、ぜひこの機会にご来場ください。

 

この家ができあがるまでのストーリーはこちら

2024年6月15日(土)、16日(日) 10:00~17:00

【来場申込】 こちらから時間を選択してください。