toggle
大阪の注文住宅・土地探し・住宅ローン・資金計画など建築家との家づくりをサポート

イベント情報

建築家と建てた家 完成見学会【お風呂時間を楽しめる家】

施主様のご厚意により見学させて頂けることになりました。

日程:4/24(土).25(日)

時間:10:00~17:00

場所:大阪府堺市鳳西町3丁736番10

 

個人宅という事もあり、

建築家が設計した家を見る機会はなかなかありません。

設計事務所=設計士=建築家が設計すると、他の家とどう違うのか?

実際見たもらう事でわかると思います。

 

建築家との家づくりは「三権分立の家づくり」ができる。

建て主(お客様) ・設計・施工の3社がそれぞれ独立しているという事です。

それは、下部の図の通り、設計施工がセットではなく、設計が独立することで、3社が別々の立ち位置になり、校正な家づくりができるという事です。

 

理想の家づくりとは、

どなたにとっても大事な事と思いますが、土地、設計、施工というのは

一般の方の判断の難しいところなので、信頼できる会社を探す事になると思います。

でも、自分が判断できるなら、1つ1つ自分で選択した家づくりしたいというのが本当の気持ちと思います。

 

建築家との家づくりは、それができる家づくりです。

 

 

この家はそうした立ち位置で建てた家です。

何にいくらかかっているのか?

どの材料がいくらなのか?

そうした、材料の金額や仕様がハッキリしているからこそ、施主がかけたい所、かけなくてよい所を選択して、予算の中で好みの家を建てられるというメリットがとても大きいという事です。

 

この家のポイント

この施主である旦那様は、サウナが大好きで、家にサウナと水風呂という本格的な設備をそなえたいという要望がありました。

そして、奥様はリビングダイニングを開放的に使い勝手よく作りたいと言う要望がありました。

 

ご夫婦それぞれの家に対する要望を、予算の中で実現するために、建築家との家づくりを選び、出来上がった家の間取り図です。

赤字の所がこの家のポイントになります。

 

 

建築家との家づくりは、本当の意味での自由設計です。

ご自身で持っているモノ、ネットで安く買えるモノ、素材、工法、こだわりの部分など、

範囲の中で選ぶのではなく、何もかもが自由です。

 

設計の中で、収納計画なども、どうしたいか?どう使っているか?を一緒に考えて、理想の形を作っていきます。

下記パースは建築家さんと施主とでイメージを共有しながらキッチンの収納計画を決めるためのものです。

 

初めての家づくり気になる事

できるかどうか?の確認。

自分が思っている家がどのくらいの費用がかかるのか?

予算は適正か?

ローンは借りれるのか?

土地がないから、土地さがしから。

など、様々な、初めての事を1つづつクリアしていく必要があり

不安やわからない事も多いものです。

 

まずは、今回の見学会で建築家と家づくりするとどんな家になるか?

体感して見て下さい。

他の家づくりとの違いを見て頂けます。

是非、参考にして見て下さい。

 

完成見学会は予約制です。

下記よりお申込み下さい。

是非、この機会にご来場ください。