オープンハウス 7/24 sat. 25 san. @八尾市の家
この度、お施主様のご好意により、 完成見学会を行わせて頂けることになりました。
コロナ過ではありますが、ご予約頂き、 見学者が重ならないようにして行います。
建築家の設計した家を見る機会は、 お引渡し前のこの機会だけになります。
他の家との違いを実感できる完成見学会、この機会ご来場下さい。
【設計事務所】
グランデザイン一級建築士事務所
この物件は、土地さがしからスタートしました。
土地は決して広くないですが、駅から歩ける距離で、施主様の全体予算の中で納まるように計画したお家です。
70名の登録建築家の中から5名を選んで、「設計コンペ」を開催し、自分に合う設計事務所を選んで設計をスタートしました。
1階に2台の駐車場をつくり、 3階建てのスキップフロアによって室内の心地良さと広い空間を実 現しています。
施主様は30代のご夫婦でお子様は現在男の子。 将来は3人のお子様の予定、 猫ちゃん2匹との同居生活のプランニングです。
【物件概要】
タイトル:幹ハウス
住 所: 大阪府八尾市東太子1丁目8−4
建物:木造3階建て専用住宅
敷地面積:24.30坪
用途地域: 第2種中高層住居専用地域
敷地面積:24.30坪
用途地域: 第2種中高層住居専用地域
1階床面積 41.05㎡
2階床面積 38.91㎡
3階床面積 38.91㎡
施工床面積 101.70 ㎡ (30.76 坪)
【設計コンセプト】
①敷地面積の中で、駐車スペースを2台ご希望でのプランニング。
②階段室を、日射取得と日射遮蔽、 そして採光が適切となるように計画したスキップフロア住宅です。
③敷地を有効に利用するため、 交互に昇降するための階段としています。
④階段を軸として各フロアにつながり、 階段空間も視線が抜けるため、空間を広く感じることができます。
⑤階段部分の上部から採光を取り込み、 明るさを振り分けるように計画しています。
⑥玄関、キッチンダイニング、リビング、 スタディーコーナーと階段室を通して空間がつながるため、 常に家族の気配を感じることができます。
⑦日々の家事を軽減するために、キッチン、洗面、洗濯、 物干しスペースを同じフロアにし、 ウォークインクローゼットも配置しています。
⑧調理中に猫が入ってこないように、 階段室とキッチンを仕切られるように、 フルオープンにできる引戸も設置。
⑦リビングとタタミコーナーを隣接し、 それらを仕切るための引戸は、黒板塗装を施し、 子供たちが自由に落書きできる可動式の壁の役割も備えています。
⑧子供部屋は自由に間仕切ることができるように、 多機能家具の製作を考えています。
⑨家の名前としている『幹』は階段室を幹として、 その幹から各フ□アが伸びているという形状と、幹を軸として、 光が振り分けられ、 空間がつながるこの建物の主軸となることから名付けています。
たくさんの要望を形にして、 設計の意図を実際プランとして見学頂ける機会です。
是非、ご来場ご下さい。