toggle
大阪の注文住宅・土地探し・住宅ローン・資金計画など建築家との家づくりをサポート

イベント情報

オープンハウス 7/24 sat. 25 san. @八尾市の家

この度、お施主様のご好意により、完成見学会を行わせて頂けることになりました。
コロナ過ではありますが、ご予約頂き、見学者が重ならないようにして行います。
建築家の設計した家を見る機会は、お引渡し前のこの機会だけになります。
他の家との違いを実感できる完成見学会、この機会ご来場下さい。

 

【設計事務所】

グランデザイン一級建築士事務所
この物件は、土地さがしからスタートしました。
土地は決して広くないですが、駅から歩ける距離で、施主様の全体予算の中で納まるように計画したお家です。
70名の登録建築家の中から5名を選んで、「設計コンペ」を開催し、自分に合う設計事務所を選んで設計をスタートしました。
1階に2台の駐車場をつくり、3階建てのスキップフロアによって室内の心地良さと広い空間を実現しています。
施主様は30代のご夫婦でお子様は現在男の子。将来は3人のお子様の予定、猫ちゃん2匹との同居生活のプランニングです。

【物件概要】

タイトル:幹ハウス
住 所: 大阪府八尾市東太子1丁目8−4
建物:木造3階建て専用住宅
敷地面積:24.30坪
用途地域: 第2種中高層住居専用地域

1階床面積 41.05㎡
2階床面積 38.91㎡
3階床面積 38.91㎡
施工床面積 101.70 ㎡ (30.76 坪)

【設計コンセプト】

①敷地面積の中で、駐車スペースを2台ご希望でのプランニング。
②階段室を、日射取得と日射遮蔽、そして採光が適切となるように計画したスキップフロア住宅です。
③敷地を有効に利用するため、交互に昇降するための階段としています。
④階段を軸として各フロアにつながり、階段空間も視線が抜けるため、空間を広く感じることができます。
⑤階段部分の上部から採光を取り込み、明るさを振り分けるように計画しています。
⑥玄関、キッチンダイニング、リビング、スタディーコーナーと階段室を通して空間がつながるため、常に家族の気配を感じることができます。
⑦日々の家事を軽減するために、キッチン、洗面、洗濯、物干しスペースを同じフロアにし、ウォークインクローゼットも配置しています。
⑧調理中に猫が入ってこないように、階段室とキッチンを仕切られるように、フルオープンにできる引戸も設置。
⑦リビングとタタミコーナーを隣接し、それらを仕切るための引戸は、黒板塗装を施し、子供たちが自由に落書きできる可動式の壁の役割も備えています。
⑧子供部屋は自由に間仕切ることができるように、多機能家具の製作を考えています。
⑨家の名前としている『幹』は階段室を幹として、その幹から各フ□アが伸びているという形状と、幹を軸として、光が振り分けられ、空間がつながるこの建物の主軸となることから名付けています。
たくさんの要望を形にして、設計の意図を実際プランとして見学頂ける機会です。
是非、ご来場ご下さい。

【来場申込】

御予約優先になりますので、上記よりお申込み下さい。
建築家と家づくりの勉強会