toggle
大阪の注文住宅・土地探し・住宅ローン・資金計画など建築家との家づくりをサポート

イベント情報

家づくりをするなら正確なキャッシュフローから!

家づくりに欠かせない予算の計画。自分の家で可能な収支を出すためには「家づくりに特化した予算計画」が必要です。 家づくりに特化した予算、そしてキャッシュフローを確認しましょう。

【費用】無料
【日程】リモートにて対応(申込みフォームからスケジュールに飛びますので、ご都合に合わせて選択して下さい。)
【時間】60分位 

ご希望の方は下記よりお申し込み下さい。

   

予算の裏付けはありますか?

「家賃と同じくらいなら払えるので家を買おう。」 「買ったら払うから何とかなる。」 「ファイナンシャルプランは受けたことあるけど大丈夫だと言われた。」   など、明確な理由もなくスタートしてしまう人が多く、予算の根拠がしっかりしている人は少ないです。

家づくりの際のファイナンシャルプランは時々目にしますが、買っても大丈夫です!もっと予算を高くしても大丈夫です!などと言う、後押しするようなアイテムとして使われることが多いと感じます。
「何とかなるだろう」とはいきません。
住宅ローンは、とても長く返済するローンですので、 「家づくり」の際は、正確なファイナンシャルプランが必要です。   まずは、今の年収だけではなく、将来をみこした収入や収支を出して家づくりにかける予算を出します。    

家庭のよってお金の使い方が違う。

家計はその家庭によって大きく違います。家庭のライフスタイルや家族構成によって、ファイナンシャルプランが違うからです。
収入が同じくらい、家族構成や年齢も同じくらいだとしても、 趣味や旅行に使うお金、車の買い替え費用など、ご家庭によって日々使うお金は様々です。
食に費用をかける家、服などにこだわる家、毎年旅行に行く家、以外と各家庭でお金のかけるところは変わります。
特に、お子さんの人数や車を持つか持たないか?などによって大きく金額が変わります。

 

   

家づくりを考えたキャッシュフロー

ファイナンシャルプランと言うと、保険のかけ替えの際にしたことがある人もいるかと思いますが、このファイナンシャルプランは、家づくりを含め、無理なく生活をした上で住宅ローンを無事返済し、老後までを考えた「家づくり」のための正確なキャッシュフローです。
収入もどんどん上がるような時代ではありません。
先行きを予想して、収入は少な目、支出は多めにとって、将来の年金は今のようにもらえない事なども考慮に入れて家庭の収支を試算していきます。
予想より厳しい結果が出た時には、土地から戸建てではなく、中古住宅を買ってリノベーションするなど、家づくりを見直し無理ない方法に変更する検討も必要です。    

≪ポイント≫
  • 家づくりを考えた資金計画を立てよう。
  • 必要な費用はいくらか?いくらかけるのか?借りる事ができるか? 返せるか?生涯の生活費も含め「家づくりの総予算」を正確に立てる必要があります。
  • 予算によっては、家づくりを検討し直す必要もある。

 

金額とグラフで確認しよう。

上記の事を考えた上で、一度、自分の家のキャッシュフローを作ってみましょう。

お申込み頂ければ詳しいキャッシュフローをお作りします。 どんな家づくりするためにも、この確認をせずに進めるわけには行きません。  
このキャッシュフローは、ご本人の収支を将来に渡って聞取りし、結果を数字とグラフで見て頂くようにしています。 もちろん、その資料もお渡しします。


無理な計画の場合、グラフと数字で示されますので、家の計画の確認もできますし、 家計の見直しにもなります。
ムリない予算なのか? 借りて、支払いはできるのか? どのくらい借りても大丈夫なのか? 確認するためにも、一度、キャッシュフローを出してみましょう。

【費用】無料
【日程】リモートにて対応(申込みフォームからスケジュールに飛びますので、ご都合に合わせて選択して下さい。)
【時間】60分位 

ご希望の方は下記よりお申し込み下さい。